オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

MCバトルで有名なビート25選!これだけ知っておけば間違いない

MCバトルで使われる有名なビートまとめ

MCバトルで必須とされるビートですが、HIP HOPをまだあまり知らない方からすると「なんでそんなに沸いてるの?」なんて思うのではないでしょうか。

 

私も最初はビートがかかっても、なんかリズムが良いな~と思うだけで、サンプリングにも全く気が付かないので観客が手を挙げている意味が分かりませんでした。

 

そこで今回は、知ればバトルが楽しくなる有名なビートをまとめたので是非読んでください!

では、早速紹介していきます!

 

蜂と蝶(SOUL SCREAM)

WWWARECORDSCOM1”蜂と蝶/SOUL SCREAM”.Youtube.<https://youtu.be/ACvShCb7KSQ> (参照日2020年9月13日).

SOUL SCREAM蜂と蝶は王道中の王道です!

R指定がUMBで優勝した際のウイニングラップでも使用されました。

 

「蜂のように刺すブンブンバァ」の部分が良くサンプリングされているイメージがあります。

 

ちなみにこの曲はPaul Parrishという曲が元ネタとなっているようです。

 

証言(LAMP EYE)

DJ Anbu” LAMP EYE-証言”.Youtube.<https://youtu.be/vXOSarUKJaQ> (参照日2020年9月13日).

LAMP EYE(ランプ・アイ)の代表曲の1つです!HIP HOP好きなら聞いたことがない人はいないと思います。

この曲にはLAMP EYEのメンバーであるRINO・GAMA・DJ YASの3人をはじめとし、YOUTHE ROCK・GK MARYAN・ZEEBRA・TWIGY・DEV LARGE・YOTTY・UZIが参加しています。

 

証言1~証言7で構成されており、どの証言もそれぞれの個性が出ていて引きこまれること間違いなしです!

 

MCバトルでは各々が好きな証言をサンプリングしていることが多いですね。

時分の好きな証言を探してみるのも良いですね。

 

STREET DREAMS(ZEEBRA)

bakuman199” zeebra Street Dreams”.Youtube.<https://youtu.be/Uu8Oan_WI9c> (参照日2020年9月13日).

HIP HOP初心者の方でもZEEBRAを知っている人は多いのではないでしょうか。フリースタイルダンジョンでもオーガナイザーを務めていますね。

 

そんなZEEBRAのSTREET DREAMSは、MCバトルの決勝戦で良く使用されます。

ちなみに2006年まで69★TRIBE ロック族という音楽番組のエンディングテーマでした。

 

Neva Enuff(ZEEBRA)

YanTome5”ZEEBRA + AKTION – Neva Enuff – Brother”.Youtube.<https://youtu.be/SvAbsrS8jDY> (参照日2020年9月13日).

上に続きまたまたZEEBRAさんの曲です!

この曲は北野武監督映画のBROTHERに影響され作られたそうですよ。

 

オーガナイザーではなく、バリバリに尖ったラッパーとしてのZEEBRAはやっぱりかっこいいですよね。

 

一網打尽(韻踏合組合)

Ifktv”韻踏合組合 – “一網打尽 (REMIX) feat. NORIKIYO,SHINGO★西成, 漢” (Official Video)”.Youtube.<https://youtu.be/9hJLzzmbQAY> (参照日2020年9月13日).

韻踏合組合といえばこの曲ですね!MVも現在1,700万回再生されています。

 

一網打尽は原曲とREMIXの2種類存在するのですが、REMIXの方が人気が高いようです。

MC漢やSHINGO☆西成NORIKIYOという名立たるメンバーが参加している事が理由の1つかもしれませんね。

 

私もREMIXの方が好きです!

 

ちなみに韻踏合組合とは、大阪のアメ村を拠点に活動するHIP HOPグループです。メンバーの入れ替わりを繰り返し、現在はSATUSSY、ERONE、DJ KAN、HIDADDY、遊戯、DJ KITADA KENによって構成されています。

 

前人未踏(韻踏合組合)

miwgraphix” 前人未踏 (Live at BIG CAT) feat. だるまさん,AMIDA,MINT”.Youtube.<https://youtu.be/sPFpETYqWLA> (参照日2020年9月13日).

またまた韻踏合組合の曲です。

マイクリレーやサビを皆で歌っていてライブでも盛り上がります!

 

B-BOYイズム(RHYMESTER)

DJ Anbu” RHYMESTER – B-BOYイズム”.Youtube.<https://youtu.be/y5kq1WnAQpg> (参照日2020年9月13日).

B-BOYイズムはRHYMESTERの名曲ですね。

RHYMESTERは宇多丸、Mummy-D、DJ JINの3人のメンバーで構成されています。

宇多丸さんはTVにも良く出演していたので、HIP HOPをあまり知らなくても見たことがあるかもしれませんね。

 

MCバトルでは「決して譲れないぜこの美学」といった曲の冒頭部分が良くサンプリングされています。

 

禁断の惑星(TABOO1)

太陽なんてとうの昔に死んだよ” TABOO1 feat.志人 「禁断の惑星」 Produced by DJ KENSEI”.Youtube.<https://youtu.be/XidT4SeWEd4> (参照日2020年9月13日).

この曲はバトルビートとしても良く利用されますが、個人的には世界観がすごいので1度しっかり聞いてみてほしいです!

 

本当にリリック(歌詞)がやばいです!

 

知らざあ言って聞かせやSHOW(TOKONA-X)

junyahinoki” TOKONA-X 知らざあ言って聞かせやSHOW”.Youtube.<https://youtu.be/3s-SdxS-iFc> (参照日2020年9月13日).

伝説のTOKONA-Xによる伝説の曲です!

HIP HOPに興味を持った方ならこの曲を知らない人はいませんね。

 

MCバトルでは、このビートが流れて上がらない人はいるわけありません!

 

必聴の1曲です。

 

ビートもクソモネェカラキキナ(般若・漢.a.k.a.GAMI・R指定)

DREAM TEAM MUSIC” DJ RYOW『ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX feat.般若, 漢 a.k.a. GAMI & R-指定』【Music Video】”.Youtube.<https://youtu.be/UP7o3FxsKUs> (参照日2020年9月13日).

ビートもクソモネェカラキキナは、TOKONA-Xが元ネタとなり様々な方がリメイクし曲を作っています。

般若と漢.a.k.a.GAMI、R指定がリミックスした曲が1番聞かれているようです。

 

バトルでは先行が「ビートもクソモネェカラキキナ」とラップを始めるのが多い印象です。

 

RGTO(AKLO)

AKLO” AKLO “RGTO” feat.SALU, 鋼田テフロン & Kダブシャイン”.Youtube.<https://youtu.be/TnJMBcQFNME> (参照日2020年9月13日).

AKLOのRGOTには、SALUとKダブシャインの2人が参加しています。

 

この曲は不良漫画クローズをコンセプトに作られたそうです。MVを見るとよくわかりますね。

もしかしたらHIP HOPを知らない方でも1度は耳にしたことがあるかもしれません。

 

重低音がかっこいいので是非聞いてみてください!

 

AREA AREA(OZROSAURUS)

PolystarTube” AREA AREA / OZROSAURUSOfficial Music Video”.Youtube.https://youtu.be/js3KM8rx8W4> (参照日2020913日).

AREA AREAはOZROSAURUS(オジロザウルス)の代表曲です。

個人的にすごく好きな曲でMCバトルでも使用されると思わず上がってしまいます!

 

バトルでは冒頭の「約なん年経ったろう」や、サビの「エリアからエリア」と繰り返す部分を良くサンプリングされています。

 

WHOOO(OZROSAURUS)

Alucard Hellsing” オジロザウルス WHOOO”.Youtube.https://youtu.be/Wu9GBMkV5e0> (参照日2020913日).

WHOOOもAREA AREAに続きOZROSAURUSの代表曲です。

 

サビの「WHOOOバイブスは満タン」という部分が良くサンプリングされています。

フリースタイルダンジョンでもR指定がサンプリングしていましたね。

 

真っ向勝負(KEN THE 390)

KEN THE 390” KEN THE 390 / 真っ向勝負 feat. MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻,KOPERU,CHICO CARLITO,晋平太 (Official Video)”.Youtube.https://youtu.be/5yd_PL_Vooc> (参照日2020913日).

KEN THE 390やMCニガリ、KOPERU、CHICO CARLITO、晋平太が参加している曲です。

2016年の曲なので、今回紹介する曲の中では比較的新しいですね。

 

バトルでは「真っ向勝負」という言葉が良く使われます。

 

俺はDo It Like This(KREVA)

134SDMN134” KREVA『俺は Do It Like This feat. ZEEBRA, DABO』”.Youtube.<https://youtu.be/nFSB4zB38ZM> (参照日2020年9月13日).

KREVAの曲ですね!ドラムの音などとにかく最高です!

 

勇気を与えてくれます。

 

紫煙(漢.a.k.a.GAMI)

滝連太郎” 【 Jap-Rap with English : J-Rap英訳 vol.01 】MC 漢 [MC KAN] / 紫煙 [ Purple smoke ] feat. MAKI the MAGIC”.Youtube.<https://youtu.be/58xeEazebUc> (参照日2020年9月13日).

この曲は一時期鬼リピしていました!

KOKの公式YouTubeのオープニングでも使用されています。

 

本当にビートが渋くてかっこいいです!

 

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND(NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND” NITRO MICROPHONE UNDERGROUND”.Youtube.<https://youtu.be/CLxWD210f5Q> (参照日2020年9月13日).

この曲はNITRO MICROPHONE UNDERGROUND(ニトロ)の代表曲ですね!

グループ名と曲名が一緒なので覚えやすいと思います。

 

ニトロは2012年に突然の活動休止を発表したのですが2019年に突然活動を再開しました。

 

この曲は8人のマイクリレーから成ります。

MCバトルでは「マイクロフォンから調子はどうだ」の部分が良くサンプリングされています。

 

神様(PSG)

SlackIYeraw” -神様/MOSI- PSG”.Youtube.<https://youtu.be/vTYLwSx0eSc> (参照日2020年9月13日).

PSGの神様は独特のリズムで引きこまれます。声も特徴的です。

 

このビートが使われるバトルでは「神様」という言葉が良く使われます!

 

LEGACY(ICE BAHN)

Hammer Head Channel” LEGACY / ICE BAHN”.Youtube.<https://youtu.be/7wKvPHgeFxI> (参照日2020年9月13日).

フリースタイルダンジョンでモンスターを務めたFORKがいるグループ、ICE BAHNの良さが前面に出た曲です!

MVもすべて横浜で撮影されているようです。(ICE BAHNの活動拠点)

 

「このLEGACY 握るMIC その名を刻むHIP HOP現代史」の部分が良くサンプリングされているイメージが強いです。

 

ちなみにLEGACYとは、遺産や受け継いだものという意味です。

 

最ッ低のMC(般若)

hotmuzik1989” 般若 / 最ッ低のMC / Trailer / 渋谷8.27-Live at Shibuya O-EAST 2009”.Youtube.<https://youtu.be/Hshd63lxbzg> (参照日2020年9月13日).

フリースタイルダンジョンでラスボスを務めていた事でHIP HOP初心者の方も知っている方が多いと思います。これは般若の曲ですね。

 

般若には熱いビートが良く似合います!

 

バトルでは「ギドラ ブッダ 雷 ペイジャー俺が狂ったのは奴らのせいだ」の部分が良くサンプリングされます。

 

人間発電所(ブッダブランド)

西原誠” BUDDHA BRAND 人間発電所”.Youtube.<https://youtu.be/pxsx4027djE> (参照日2020年9月13日).

上の般若を狂わせた一つのブッダブランドのデビュー曲です!

 

90年代はクラブでも人気だったようです。

 

この曲は様々な有名な曲をサンプリングして作られているので、探しながら聞くのも1つの楽しみ方かもしれません!

 

BLACK BOX(JUSWANNA)

Libra Shinjuku” JUSWANNA「BLACK BOX」”.Youtube.<https://youtu.be/ElN1MS0w4DU> (参照日2020年9月13日).

JUSWANNAの人気曲ですね。

JUSWANNAはMC漢の鎖グループにも所属していたMEGA-GとDJ MUTAのユニットグループです。

 

2009年に大ヒットしたこの曲は、「今か今かと待ちわびた奴」の部分が良くバトルではサンプリングされています。

 

I REP(DABO・ANARCHY・KREVA)

MAJIMEofficial” DABO ANARCHY アナーキー KREVA – I REP PV from The Exclusives Japanese Hip Hop Hits”.Youtube.<https://youtu.be/r-YWnGwtRZo> (参照日2020年9月13日).

DABO、ANARCHY、KREVAの3人がコラボした凄すぎる1曲です。

I REP HIP HOPと言えるのはこの3人だからですね!

 

Do The GARIYA Thing(ラッパ我リヤ)

criticalpopo” ラッパ我リヤ-Do The GARIYA Thing”.Youtube.<https://youtu.be/AHXFiFGZ4dg> (参照日2020年9月13日).

ラッパ我リヤの曲ですね。

 

フリースタイルダンジョンにラッパ我リヤのMr.Qが出演していましたが、本人自らサンプリングしていた印象があります。

 

off the record(Promoe )

MegaLurve” Promoe – off the record”.Youtube.<https://youtu.be/eKM9g-IXLS0> (参照日2020年9月13日).

最後に紹介するビートは、Promoe の off the record!

今回唯一日本語ラップではありませんが、バトルで良く使用されている曲の1つです。

 

UMBでのR指定vs晋平太でも使用されましたね!

 

最後に

読んでいただきありがとうございました。

気になったビート、曲はありましたか?

 

ビートを知れば知るほど、MCバトルを見るのが楽しくなると思います!

是非これからも沢山ディグってください。

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、
感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。
半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、
普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。
その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

屋号 As you think
Instagram https://instagram.com/as_you_think99?igshid=3kh7q2f6gj3s
営業時間 10:00~17:00
不定休
代表者名 鈴木 章太 (スズキ ショウタ)
E-mail info@as-you-think.com

コメントは受け付けていません。

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: アカウントに接続できません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。