オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

【MCバトル】大会の種類はどのくらい?おすすめの大会6選!

MCバトル大会6選をご紹介

近年MCバトルブームに火が付き、大会の種類も多くなっていますね。

しかし、種類が増えたためにどれを見たらいいかわからない!という方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな方に向け、国内の有名なMCバトルの大会を6つ紹介したいと思います。

それぞれ特徴があるので、是非自分の好きな大会を見つけてください!

 

ULTIMATE MC BATTLE(UMB)

UMB””Authority vs MU-TON” UMB2018 GRAND CHAMPIONSHIP 12/30(SUN)”.Youtube.<https://youtu.be/tFZjJVFgHpo> (参照日2020年9月19日).

UMBは現在日本で開催されている大会の中で最も長い歴史を持っています。

 

特徴は47都道府県で予選を行いその中から優勝者を決めることです。そのためラッパーは自身の出身(レペゼン)を背負い戦います。

R指定が3連覇したイメージが強い人は多いのではないでしょうか。

 

歴代優勝者は下記の表をご覧ください。

 

年度 優勝者

2005年

カルデラビスタ
2006年 FORK
2007年 GOCCI
2008年 般若
2009年 鎮座DOPENESS
2010年 晋平太
2011年 晋平太
2012年 R指定
2013年 R指定
2014年 R指定
2015年 CHICO CARLITO
2016年 NAIKA MC
2017年 DOTAMA
2018年 MU-TON
2019年 Authority

 

戦極 MC BATTLE

戦極MC BATTLE” Lick-G vs MOL53/戦極MCBATTLE第15章(2016.11.06)@BEST BOUT1”.Youtube.<https://youtu.be/u-9BpRqZQS0> (参照日2020年9月19日).

戦極MC BATTLEはMC正社員が主催する大会です。

 

戦極は他の大会とは異なる色を放っており、今までのアングラや怖いといったイメージを変化させました。

そのため、今までMCバトルを見に行きにくかった人達も足を運ぶようになりました。

 

例えば、芸人のみのMCバトル大会を開催するなど、ラップに興味のない人でもラップに興味を持ち易い入り口を多く作っていますね。

 

大会は「章」と数え、現在では21章まで開催されています。

歴代優勝者は下記表をご覧ください。

 

優勝者
第1章 晋平太
第2章 黄猿
第3章 TKda黒ぶち
第4章 TKda黒ぶち
第5章 チプルソ
第6章 鎮座DOPENESS
第7章 DOTAMA
第8章 サイプレス上野
第9章 DOTAMA
第10章 晋平太
第11章 GOLBY
第12章 呂布カルマ
第13章 NAIKA MC
第14章 呂布カルマ・K.Lee
第15章 GADORO
第16章 MOL53
第17章 GIL
第18章 漢a.k.a.GAMI
第19章 MU-TON・SAM・ID
第20章 SAM
第21章 Authority

 

KING OF KINGS(KOK)

9SARI GROUP” KING OF KINGS 2016 GRAND CHAMPIONSHIP FINAL DVD Trailer”.Youtube.<https://youtu.be/NfcRIKAoHEs> (参照日2020年9月19日).

漢a.k.a.GAMIが主催するKOKは、2015年より開催した王の中の王を決める大会です。

そのため本選には、KOKの予選を勝ち抜いたラッパーや、他の大会優勝者が集います。

 

参加者が豪華であることから注目度がとても高い大会です!

私も一番好きな大会です。

 

さらにKOKではオリジナルビートで試合が行われるので、ビートに注目しても面白いですね。

 

歴代優勝者は下記表をご覧ください。

 

年度 優勝者
2015年 崇勲
2016年 GADORO
2017年 GADORO
2018年 呂布カルマ
2019年 RAWAXXX

 

MC BATTLE THE 罵倒

castlerecords” THE罵倒 2016 -CYPHER本戦・GRAND CHAMPIONSHIP- [CM]”.Youtube.<https://youtu.be/FwfdVpxMPR8> (参照日2020年9月19日).

2007年から開催されているMCバトルです。

 

特徴は何といっても、ボディータッチありの喧嘩のような罵り合いです!

そのため毎回白熱した試合が繰り広げられますね。

 

イメージとしては戦極MCBATTLEとは真逆だと思っていただければ良いと思います。

歴代優勝者は下記の表をご覧ください。

 

年度 優勝者
2012年 TKda黒ぶち
2013年 GOLBY
2014年 輪入道
2015年 呂布カルマ
2016年 輪入道
2017年 Lick-G
2018年 輪入道

 

凱旋 MC BATTLE

凱旋MCbattle” MU-TONvs呂布カルマ.凱旋MCbattle東西選抜冬ノ陣2020.決勝戦”.Youtube.<https://youtu.be/e384BWkmv_g> (参照日2020年9月19日).

怨念JAPが主催する大会です。

現在最も勢いのある大会ではないでしょうか。

 

初期は若手のラッパーが出場するイメージが強かったですが、現在では名立たるラッパーたちが出場していますね。

 

歴代優勝者は下記の表をご覧ください。

 

年度 優勝者

凱旋MCバトル東西選抜2018

K-razy

春の陣(2019

CIMA

夏の陣2019

Authority

秋の陣2019

ライマーズ(晋平太・SAM・韻マン)

冬の陣2020

呂布カルマ

夏の陣(2020

MU-TON

 

高校生ラップ選手権

スカパー ! [公式]” 第7回高校生RAP選手権 決勝バトル MC☆ニガリ vs 言xTHE ANSWER”.Youtube.<https://youtu.be/_pkbvgE8CtM> (参照日2020年9月19日).

高校生ラップ選手権はBSスカパー!の番組「 BAZOOKA!!!」が開催している大会です。

MCバトルをあまり知らないけど、高校生ラップ選手権なら知っているという人も多いのではないでしょうか。

 

現在活躍中の若手ラッパーも、高校生ラップ選手権をきっかけに注目を集めるようになったという例がいくつもありますね。

 

歴代優勝者は下記の表をご覧ください。

 

優勝者
第1 K-九(T-Pablow)
第2 Kay-on
第3 HIYADAM

第4

T-Pablow
第5 YZERR
第6 MC☆ニガリa.k.a.赤い稲妻
第7 MC☆ニガリa.k.a.赤い稲妻
第8 LEON a.k.a. 獅子 (Leon Fanourakis)
第9 裂固
第10 じょう
第11

9for

第12 Core-Boy (Novel Core)
第13 G-HOPE
第14 HARDY
第15 百足
第16 Red Eye

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

好きな大会は見つかりましたか?

 

今後も様々な大会が増えていくと思いますが、私は今回紹介した大会の規模を上回る大会は、なかなか出てこなそうだなと感じています。

 

今回紹介した6つの大会に注目しておけばMCバトルに詳しくなると思うので、是非動画など沢山調べてみてください!

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、
感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。
半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、
普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。
その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

屋号 As you think
Instagram https://instagram.com/as_you_think99?igshid=3kh7q2f6gj3s
営業時間 10:00~17:00
不定休
代表者名 鈴木 章太 (スズキ ショウタ)
E-mail info@as-you-think.com

コメントは受け付けていません。

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: アカウントに接続できません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。