オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

【初心者必見】スケボーの練習の順番を解説!

【スケボー初心者向け】練習の順番を解説

スケボーを始める際に何から練習すればいいかわからないと感じている方は多いのではないでしょうか?

 

かっこいいトリック(技)が出来るようになりたりたいと思っていても、いきなりトリックの練習をしてもなかなか上手くなりません。

 

スケボーは順をおってコツコツ練習する事が上達の秘訣です。

 

そこで今回は、スケボー初心者の方に向けて練習の順番を解説したいと思います。

 

是非参考にしてください!

 

練習の前に確認すること

練習の前に、自身のスタンスを確認してみてください。

 

スタンスには、「レギュラースタンス」と「グーフィースタンス」の2種類があります。

 

スタンスとは簡単に言ってしまえば、どちらの足を進行方向に乗せるかという事です。

 

左足が前:レギュラースタンス、右足が前:グーフィースタンスですが、主に聞き足を後ろに置く人が多いです。

 

是非練習の前にどちらのスタンスがしっくりくるか確認してください。

 

練習の順番|基本動作

まずはスケボーになれるために基本動作を練習してください。

 

基本動作とは、「乗る・進む・止まる」の3つの動作です。

 

初めはスケボーに慣れないため、バランスを取るのが難しいと思います。

 

基本動作に限らず、ゆっくり自分のペースで練習する事を心がけてくださいね。

 

焦って練習すると大きな怪我に繋がる危険があります!

 

練習の順番|プッシュ

NOLLIE SKATEBOARDING JP” PUSH (プッシュ)[スケボー START HOWTO #1.0]”.Youtube.<https://youtu.be/z_JQ5ESI1WE> (参照日2020年11月30日).

プッシュとは後ろ足で地面をけって進むことです。

 

上記で述べた「基本動作の進むと一緒じゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、プッシュはスケボーをするうえでの基本であり、ずっと使います。

 

徐々にスピードを上げて、力いっぱい地面をけれるようになりましょう!

 

練習の順番|チックタック

プッシュが出来るようになったら、チックタックに挑戦してみましょう。

 

チックタックとは、プッシュをしなくてもノーズ(ボードの前側)を浮かして左右に振ることで前進するトリックです。

 

初めは小さくノーズを振りながら感覚を掴み、徐々に大きく振ってみてください。

 

バランス感覚を養うことが出来るので、スケボーに慣れることが出来ますよ!

 

練習の順番|オーリー

NOLLIE SKATEBOARDING JP” OLLIE(オーリーのステップ別練習法) [スケボー STEP HOWTO #1]”.Youtube.<https://youtu.be/58zSX5BdDm0> (参照日2020年11月30日).

オーリーはトリックを行う上で重要な基本技ですが、スケボーを挫折する要因にもなります。

 

オーリーとは、テールを(ボードの後ろ側)をジャンプしながら弾き、ノーズを押し出すとボードごとジャンプできるというトリックです。

 

このトリックが出来るようになるまで個人差があります。

 

少し時間がかかっても、コツコツ練習しましょう!

 

練習の順番|ショービット

NOLLIE SKATEBOARDING JP” SHOVE-IT(ショービット) [スケボー START HOWTO #7.0]”.Youtube.<https://youtu.be/WWbODkBHMi4> (参照日2020年11月30日).

ショービットとは、デッキを半回転させるトリックです。

 

回転系と呼ばれるトリックの中で最もシンプルなトリックだと言われています。

 

オーリーを使わずに出来るので、どちらから練習しても良いと思います。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

今回はスケボーの練習の順番を解説しましたが、正解はありません。

 

あくまでも参考にして、出来そうなものから練習するのが良いと思います。

 

諦めずコツコツ練習してみてくださいね!

 

関連情報

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、
感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。
半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、
普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。
その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

屋号 As you think
Instagram https://instagram.com/as_you_think99?igshid=3kh7q2f6gj3s
営業時間 10:00~17:00
不定休
代表者名 鈴木 章太 (スズキ ショウタ)
E-mail info@as-you-think.com

コメントは受け付けていません。

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: アカウントに接続できません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。