オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

【ボブ・マーリー】レゲエの神様名言30選!

【レゲエの神様】ボブ・マーリーの30の名言

ボブマーリーの似顔絵

 

みなさんはレゲエの神様と言われるボブ・マーリーという人物をご存知でしょうか?

 

レゲエ好きの皆さんはもちろんのこと、レゲエに詳しくない方でもその名前を聞いたことがあるかもしれませんね。

 

レゲエの神様と称される彼は曲はもちろんのこと、実は数々の名言を残しているんです。

 

そこで今回はボブ・マーリーについての簡単なプロフィールと彼の名言についてご紹介していこうと思います!

 

ボブ・マーリーのプロフィール

アーティスト名  Bob Marley (ボブ・マーリー)
出生名  Robert Nesta Marley (ロバート・ネスタ・マーリー)
国籍  ジャマイカ
生年月日  1945年2月6日
没年月日  1981年5月11日
享年  36歳

職業

 レゲエアーティスト
活動期間  1962年〜1981年

 

ボブ・マーリーはジャマイカのレゲエアーティストです。

 

その独特な歌声と宗教的・社会的な作詞スタイルが特徴で、多くの人を魅了しました。

 

彼はラスタファリアニズム思想の象徴とも言われており、その思想を世界へ広めました。

 

ラスタファリアニズム思想とは、ジャマイカの労働者階級と農民を中心にして発生した宗教的思想運動です。

 

ラスタファリアンの特徴は「ドレッド」「大麻」「菜食主義」の3つです。

 

ちなみにボブ・マーリーはマリファナ合法支持者でもあります。

 

レゲエと大麻の関係は深いですよね。

 

またボブ・マーリーは最も売れている音楽アーティストの一人とされており、世界中で7500万枚以上売り上げました。

 

「レゲエの神様」と称される理由がわかりますよね。

 

 

ボブ・マーリーの名言

彼は生前、数々の名言を残しました。

 

その多くの名言は前向きになれるものばかりです。

では、ボブ・マーリーが残した名言の数々を紹介していきます。

 

みなさんの心にも響くと思いますよ。

 

Love the life you live. Live the life you love.

自分の生きる人生を愛せ。

自分の愛する人生を生きろ。

 

Before you point your fingers, make sure your hands are clean.

指を指して人を非難する前に、君のその手が汚れていないか確かめてくれ。

 

In this bright future you can’t forget your past, so dry your tears.

これからの明るい未来のなかでも、君は過去を忘れることはないんだ。

だからもう、涙をふいて。

 

Every man gotta right to decide his own destiny.

誰もが自分の運命を決定する権利を持っている。

 

Judge not, before you judge yourself. Judge not, if you’re not ready for judgment.

批判するな。自分自身を批判する前に。

批判するな。批判する覚悟がないのなら。

 

Say you just can’t live that negative way. You know what I mean.Make way for the positive day. Cause it’s a new day.

後ろ向きなやり方では、とても生きては行けないよ。分かるかい。

前向きに進むんだ。毎日が新しい日なんだから。

 

Your life is worth much more than gold.

君の命には、黄金なんて比べ物にならないほどの価値がある。

 

Who are you to judge the life I live? I know I’m not perfect-and I don’t live to be.

一体誰が僕の生き方を否定できるのか?

自分が完璧じゃないことは分かっているし、そうなろうともしていない。

 

When one door is closed, many more is open.

ひとつのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。

 

Open your eyes, look within. Are you satisfied with the life you’re living?

目を開いて自分自身を見つめろ。

自分の生き方に満足しているか?

 

One good thing about music, when it hits you, you feel no pain.

音に打ちのめされて傷付くものはいない。

それが音楽のいいところさ。

 

None but ourselves can free our minds.

自分の精神を解放できるのは、自分自身だけだ。

 

Get up, stand up, Stand up for your rights. Get up, stand up, Don’t give up the fight.

起きろ、たちあがれ、己の権利のために。

起きろ、たちあがれ、決してあきらめるな。

 

We don’t have education, we have inspiration; if I was educated I would be a damn fool.

俺たちには学はないけど、インスピレーションがある。

もしも教育なんて受けていたら、とんでもない愚か者になっていたさ。

 

If you get down and quarell everyday, you’re saying prayers to the devil, I say.

いざこざばかりで落ち込むばかりの毎日、悪魔にお祈りするようなもの。

 

Truth is everybody is going to hurt you: you just gotta find the ones worth suffering for.

みんながお前を傷つけるだろう。

ただその痛みを受け入れるだけの価値がある誰かを見つけることが大切だ。

 

Don’t worry about a thing. Cause every little thing gonna be all right.

心配しなくていいんだよ。

どんな些細なことでもすべてうまくいくからさ。

 

If something can corrupt you, you’re corrupted already.

もし何かが君を堕落させるんだとしたら、もうすでに君は堕落しているんだ。

 

It is better to live on the house top than to live in a house full of confusion.

混乱でいっぱいの家の中に住むより、屋根の上で生きた方がいいね。

 

Some people feel the rain. Others just get wet.

雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる。

 

Don’t gain the world and lose your soul.  Wisdom is better than silver and gold.

世界を手に入れるために自分の魂を失うな。

賢明さは金銀よりも価値がある。

 

A hungry mob is an angry mob.

飢えた群衆は、怒れる群衆なんだ。

 

Herb is the healing of a nation, alcohol is the destruction.

マリファナは国を癒す、酒は滅ぼす。

 

I don’t stand for the black man’s side, I don’ t stand for the white man’s side. I stand for God’s side.

俺は黒人側にも白人側にもつかない。

俺は神の側につく。

 

One love, one heart, one destiny

1つの愛、1つの心、1つの運命。

 

One love, one heart. Let’s get together and feel alright.

ひとつの愛、ひとつの心。みんなで一つになれば、いい気分になれるさ。

 

When the root is strong, the fruit is sweet.

根っこが強ければ、甘い実がなる。

 

Better to die fighting freedom than be a prisoner all the days of your life.

人生にずっと囚われ続けるよりも、自由のために戦って死んだほうがいい。

 

Some people say great God come from the sky take away everything and make everybody feel high, but if you know what life is worth, you will look for yours on earth.

偉大な神が空から舞い降り、すべてを取り除き、みんなをハイな気分にさせてくれると言う奴もいる。

でも、どんな人生に価値があるのか分かっているなら、君自身のものをこの世で探すんだ。

 

Don’t trust peple whose feelings change with time.Trust people whose feelings remain the same,even when the time changes.

時とともに気分が変わる人を信用してはいけない。時代が変わったとしても、同じ気持ちでいる人を信用しなさい。

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

いかがだったでしょうか。心に響く言葉はありましたか?

 

私が好きな言葉は「ひとつのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。」です。

 

私はこの言葉で「他の選択肢はたくさんあるんだ。」と気付かされました。

 

素敵な言葉ですよね。

 

今回は30選にまとめてみましたが他にも名言を残しているので気になる方はチェックしてみてください!

関連情報

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、
感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。
半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、
普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。
その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

屋号 As you think
Instagram https://instagram.com/as_you_think99?igshid=3kh7q2f6gj3s
営業時間 10:00~17:00
不定休
代表者名 鈴木 章太 (スズキ ショウタ)
E-mail info@as-you-think.com

コメントは受け付けていません。

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: アカウントに接続できません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。