オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

【初心者向け】絶対に聴いてほしいおすすめのエモラップ10選

初心者におすすめのエモラップ10選

皆さんはエモラップというジャンルをご存知でしょうか。

 

エモラップは近年、注目を浴びているジャンルなんです。

 

そこで今回は、エモラップの簡単な解説と初心者におすすめのエモラップを10曲紹介していきたいと思います。

 

エモラップとは?

エモラップは、エモロックやローファイヒップホップから派生した一種で、歌うようなラップスタイルのジャンルです。

 

主流のヒップホップとはかけ離れた新しいヒップホップの一つとして注目を集めています。

 

強さや怒り、金、ドラッグを売ることなどを歌う主流のヒップホップとは対極的に苦悩や葛藤、孤独、ドラッグを使用した状況などのセンシティブな内容を歌うのがエモラップです。

 

絶対に聴いておきたいエモラップ10選

エモラップとは何なのか理解できましたか?

 

なんとなくわかってれば大丈夫。

 

聴いたらわかります。

 

ということで、さっそく曲の紹介に移ります。

 

Juice WRLD – Lucid Dreams 

 

Lyrical Lemonade”Juice WRLD – Lucid Dreams (Directed by Cole Bennett)”  .Youtube.<https://youtu.be/mzB1VGEGcSU> (参照日2021年3月13日)

シカゴ出身のラッパーJuice WRLD(ジュースワールド)の一曲。

 

この曲は「君を失ったことで自分がどんな思いをしているのか」を赤裸々に綴った曲です。

 

儚げがありながらも力強いビートに乗せられた柔らかいフローは聴き心地がいいですよ。

 

SAD! – XXXTENTACION 

 

Kactus Jax ”XXXTENTACION – SAD! (Music Video)”  .Youtube.<https://youtu.be/DW3tI9HCslo> (参照日2021年3月13日)

エモラップといえばこの人。フロリダ出身のラッパーXXXTENTACION(エックスエックスエックステンタシオン)の人気曲です。

 

リリックの「君と別れるくらいなら自ら命を立つよ、自分でもわかっているさ、感傷的になっていることぐらい」から自分の心の弱さ、孤独への恐怖が伝わります。

 

愛情が深いからこそ、不安定になりやすいんでしょうね。

 

恋愛で深く傷ついたことがある人はかなり共感できますよ。

 

Shurkn Pap – WHERE IS THE LOVE? 

 

Island State Music Inc. ”Shurkn Pap – WHERE IS THE LOVE? (OFFICIAL MUSIC VIDEO)”  .Youtube.<https://youtu.be/peJ3A-cTdxI> (参照日2021年3月13日)

愛媛出身のラッパーShurkn Pap(シュリケンパプ)の一曲。

 

日本語RAP好きの人は知っている方も多いんじゃないでしょうか?

 

この曲は「生きる理由って何、本当の愛ってどこにあるんだよ」とネガティブになってしまう気持ちと「それでも探せば見つかるんじゃないか」という希望を歌っています。

 

生きるのが嫌になってしまった時におすすめです。

 

Lil Peep – Life Is Beautiful

 

Lil Peep ”Lil Peep – Life Is Beautiful”  .Youtube.<https://youtu.be/2ORsrbQa94M> (参照日2021年3月13日)

アメリカのペンシルベニア出身のラッパーLil Peep (リルピープ)の一曲。

 

リリックでは残酷な現実を歌い、HOOKでは人生は素晴らしいと歌う最高に皮肉が聴いた曲です。

 

Lil peepは鬱に苦しんでいたので自身の経験からきているのでしょうね。

 

BAD HOP – Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi & Jin Dogg

 

BAD HOP ”BAD HOP – Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi & Jin Dogg (Official Video)”  .Youtube.<https://youtu.be/QhTCHikzdo8> (参照日2021年3月13日)

BAD HOPのTiji Jojo(ティージー・ジョジョ)とHideyoshi(ヒデヨシ)、Jin Dogg(ジンドッグ)の一曲。

 

この曲は、「死にたくなるような辛い人生だけど生きなきゃいけない理由があるからとりあえず生きている」という気持ちを歌っています。

 

Tiji jojoの比喩的に表現された現代社会への風刺に注目してほしい一曲です!

 

Lil Peep & XXXTENTACION – Falling Down

 

Lil Peep ”Lil Peep & XXXTENTACION – Falling Down”  .Youtube.<https://youtu.be/-jRKsiAOAA8> (参照日2021年3月13日)

エモラップの代表的な二人のコラボレーション曲。

 

この曲はLil peep(リルピープ)の死後にXXXTENTACION(エックスエックスエックステンタシオン)がフューチャリングした曲なのですが、XXXTENTACIONも死去してしまったため関係者がアップロードしました。

 

二人の情景描写で書かかれたリリックに注目です。

 

Lil Uzi Vert – XO Tour Llif3c

 

Lil Uzi Vert  ”Lil Uzi Vert – XO Tour Llif3 (Official Music Video)”  .Youtube.<https://youtu.be/WrsFXgQk5UI> (参照日2021年3月13日)

ペンシルベニア出身のラッパーLil Uzi Vert (リルウジバード)の一曲。

 

この曲は、「自殺を迫ってくる彼女と友人の死」について歌っています。

 

Lil Uzi Vert の荒んだ心を直喩と比喩をうまく混ぜたリリックに注目してみてください。

 

GOODMOODGOKU – Chill 

 

abh3films ”GOODMOODGOKU – Chill (Audio)”  .Youtube.<https://youtu.be/3bYfA0a2lHA> (参照日2021年3月13日)

日本のラッパーGOODMOODGOKU (グッドムードゴクウ)の一曲。

 

幻想的で心地の良いビートに乗せられる甘い歌声は疲れた心を癒やしてくれると思いますよ。

 

曲名通り最高にChillな曲です。

 

joji – will he

 

88rising ”joji – will he”  .Youtube.<https://youtu.be/R2zXxQHBpd8> (参照日2021年3月13日)

joji (ジョージ)は日本のシンガーソングライター兼ラッパー、元ユーチューバーおよびコメディアンです。

 

YouTubeの登録者数はなんと1300万人とかなりの人気を誇っています。

 

この曲では「元恋人を忘れられない気持ち」を歌っています。

 

切なさが感じられる暗めのビートに感傷的なリリックが見事にマッチしていてjoji らしい世界観を作り上げています。

 

サイケデリックなMVにも注目です。

 

PETZ – Blue feat. Jin Dogg

 

YENTOWN ”PETZ – Blue feat. Jin Dogg (Prod. Bluxz)”  .Youtube.<https://youtu.be/MQBedLiRrmo> (参照日2021年3月13日)

YENTOWNのPETZ(ペッツ)のファースト・アルバムに収録された一曲。

 

PETZとJin Doggの文学的なリリックとどこか切なさを感じるMVはなんとも言えない気持ちになります。

 

是非聴きてみてください。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

エモラップいいですよね。

 

私は夜眠れない時なんかによく聴いています。

 

この他にもかなりいい曲たくさんあるのでぜひディグってみてください。

 

海外アーティストの和訳をしているYouTubeチャンネルもあるので気になった方は調べてみてくださいね。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事:【浸れる曲】気分が沈んでいるときに聴きたいHIPHOP

 

関連情報

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think

As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、
感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。
半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、
普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。
その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

屋号 As you think
Instagram https://instagram.com/as_you_think99?igshid=3kh7q2f6gj3s
営業時間 10:00~17:00
不定休
代表者名 鈴木 章太 (スズキ ショウタ)
E-mail info@as-you-think.com

コメントは受け付けていません。

オリジナルイラストのアパレルブランド|As you think As you thinkは「思いのままに」という言葉の通り、感性の創造をコンセプトとして思いのままに服を制作しております。半袖TシャツやロングTシャツにユニークなイラストを配し、普段使いの何気ないアイテムでも、人と差をつけたい方に特におすすめです。その他にも靴のペイントや、イラストの制作もオーダーを受け付けております。

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: アカウントに接続できません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。